fperfumes’s blog

ネガティブな私がポジティブになれた方法を紹介していきたいと思います。

困難は分割せよ

この言葉は、哲学者のデカルトが言ったそうですが、私は井上ひさしの『握手』という話に登場するルロイ修道士が言っていたのを見て、初めて知りました。

 

年に数回、苦手なしんどい仕事が回ってくるのですが、それをこなす時に、いつもこの言葉を思い出すようにしています。

 

学生の頃は、夏休みの宿題など、ギリギリまでやらずに、8月31日に必死になってやるタイプの人間でした😅

学生の頃は、別に提出物の字が汚かろうが、クオリティーが低かろうが、誰に迷惑をかけるでもないので、それで罷り通ってきましたが、社会人になるとそういうわけにもいかないので、できるだけ丁寧に仕上げるために、まずはスケジュール帳と睨めっこをし、いくつかの項目に分けてやっていくようにしました。

 

今日はここまで仕上げるというのを、なるべく細かく分けて、1日1日の負担が大きくならないようにすると、そんなに切羽詰まることなく、余裕をもってできるようになってきました。

 

計画をしっかり立てて、出来る限り分割して進めていくことをオススメします。

 

仕事だけではなく、何事にもこの方法は有効だと思います✨