fperfumes’s blog

ネガティブな私がポジティブになれた方法を紹介していきたいと思います。

短所も長所にする

私の周りに、見た目もめちゃくちゃ美人で、仕事もできて、性格も素敵な人がたくさんいます。 

 

 

 

それに比べて私は…と思っていた時期もあるのですが、ある日親しい友達に、

 

 


「そういう人も悩みはあるよ。むしろ見た目がキレイな分、勝手にできる人と思い込まれて、その期待を裏切らないように頑張らないと!というプレッシャーが常にあるかもしれないよ。それだったら◯◯(←私のこと)みたいに、見た目がほんわかしてるのに、実はできるんや!みたいなところがある方が良いギャップやと思う」

 

 


と、最高の褒め言葉をかけてもらいました😭✨

 

 


なるほど、そういう考え方もあるのかぁと思ったし、羨ましいなと思っている人も、私が見ているのは表面的な部分だけで、実はいろいろあるのかもなぁ…と思うようにもなりました。

 

 


そこから、他人と比べたり、他人を羨んだりすることに意味はないなと思うようになり、自分の短所を長所に言い換える癖をつけていくようになりました。

 

 


そうやって短所を長所に変えられる人ってすごく魅力的ですよね!

 

 


たとえば、アインシュタインの稲田さんとか!✨

 

 


まぁ確かに顔は…ですが、それをむしろ武器にして、一見ネガティブな体験も、おもしろおかしく話すし、何かいつも楽しそうですよね😊

 

 


まぁもちろん彼のことも、表面的な部分というか、画面で見られる部分しか知りませんが💦

 

 


とにかく、言ったことや思ったことが現実になるとはよく言われることなので、せっかくなら良い現実が手に入るかもしれないことをした方がいいですよね😊