fperfumes’s blog

ネガティブな私がポジティブになれた方法を紹介していきたいと思います。

トレーニング3日目

 

レーニング3日目は、家族の思い出を捻り出すというテーマですが、私は元々ネガティブだったり、自分の意見を持つということができなかったりしたのは、母親が怖かったことが原因だろうなとよく思っていました。 

 

小学生の時に、友達に一緒に銭湯に行こうと誘われて、その友達は全然親に何を言われるでもなく、容易くそれができたのに、私は友達に誘われたから行ってもいい?と聞くまでに、母親の顔色をうかがい、勇気を出して言うと、


「家にお風呂あるのに何で?」


みたいに言われ、ダメだと言われたのですが、約束してしまった手前、行かないと!と思い、半ば押し切る形で行こうとしたら、めっちゃ怒られ、多分ビンタされたと思います。


誰かの家に泊まりに行くという時にも、そういうことがありました。
友達は比較的自由なお家の子が多く、何で友達は怒られないようなことで、私は反対されたり、ダメと言われたり、怒られたりするんだろうと、すごく悲しい気持ちになったことをいろいろ思い出しました。

 

あとは、高校時代に私が友達と遊ぶと言ったら、


「その友達ってどこの高校の子?」


とか聞かれ、それがあまり賢くない高校の子だったらイヤな顔をされたり、大学生以降に彼氏ができた時も、


「その人はどこの大学出てるの?」


とか聞かれたり、そしてまたそんなに良くない大学だと反対されたり、そういう母親に育てられてきました。


というわけで、トレーニング3日目は、そういうことを思い出したという意味で、まずまず複雑な心境になる日でした💦


めっちゃ暗い内容になってしまった😂😂😂


果たしてあと4日で私は自己肯定感をあげることができるのか?!笑