fperfumes’s blog

ネガティブな私がポジティブになれた方法を紹介していきたいと思います。

自分の心を整える

失恋した時って、本当に何もやる気が起きなくて、めちゃくちゃ辛いですよね💦

 

 

 

私もたくさん失恋してきました🤣

 

 

 

学生の時なんて、THE 恋愛体質女という感じで、付き合う人にめちゃくちゃ依存していました。

 

 

 

そら振られるわって感じですよね🤣

 

 

 

で、そういう時に、女友達ってたくさん話は聞いてくれるけれど、やっぱり満たされないんですよね💦

 

 

 

だから、私はとにかく次の恋だ!!!と思っていました。

 

 

 

そして、すぐに相手が見つかると、自分のその重ーーーい心をその相手に背負わせていたと思います。

 

 

 

そんなことをしても、結局結果は同じなんですよね。

 

 

 

それに気付くまでにかなり時間がかかり、本当に変わらないと!と、自分と向き合ったのが、音信不通男に音信不通にされた時です。

 

 

 

それまで、恋愛体質というのは、本当に体質で、絶対に変えられないものだと思っていましたが、そんなメンタルで対等な恋愛ができるはずもなく、私の寂しさ満たしてよ!という気持ちを言わずとも押し付けていたのだと思います。

 

 

 

音信不通男のことを、友達に相談しても、応援してくれる人なんていません。

 

 

 

絶対にやめとけと言われます。

 

 

 

そして、その判断は正しいに決まっています。笑

 

 

 

でも、その当時は、音信不通にされて落ち込んでいるのに、さらに応援できないと友達から言われるのは、ダブルで苦痛という感じでした。

 

 

 

だから、まずは、友達に相談するのはやめました。

 

 

 

友達が悪いとかでは全くなく、むしろしっかりした友達で、その子の言うことは何も間違えていませんが、でも、その時はその彼と上手くいかせる方向でしか考えていなかったので、やめろと言われてもやめられるような状態ではありませんでした。

 

 

 

もし立場が逆で、悩んでいる友達に真剣にアドバイスしたのに、全く聞き入れてくれなかったら、ちょっと悲しいですよね💦

 

 

 

だから、友達にアドバイスを求めるのではなく、自分で決めないと!と思いました。

 

 

 

その頃の私は何でも人に相談して、自分で決められなかったので、そこをまず改善しました。

 

 

 

そのために実行したことが、前にも書いた通り、

 

 

 

〝食べたいものを自分で決めて食べる〟

 

 

 

これでしたね✨

 

 

 

自分一人で食べるなら、何を選んでも誰にも迷惑がかからないので、実行しやすかったです。

 

 

 

それができるようになってきたら、マッチングアプリで会う男性にも、これが食べたいなと希望を言うようにしたりして、だんだん人に希望を伝えられるようになってきました。

 

 

 

アプリの男性なら、もし希望を言って嫌がられるなら、もう二度と会わなければいいしという気持ちで接することができたので、希望も言いやすかったです。

 

 

 

それをすると、自分の食べたいものを食べて、しかも大抵の男性は奢ってくれたので、すごく満たされるから、感謝の言葉も出やすくなるし、笑顔でご機嫌でいられるし、良いことづくめでした。

 

 

 

もし希望を言わず、相手の希望に合わせて、たとえばめっちゃ安いお店に連れて行かれたら、不満に思ったりする人っていますよね。

 

 

 

私もそんな経験はあります🤣

 

 

 

今思えば、じゃあ自分が先にここがいいって可愛く言っておいたらよかったのにとしか思えません。

 

 

 

自分の心の持ち方次第で、何とでもなるのです!✨

 

 

 

だからこそ、今恋愛で苦しんでいる人は、相手をコントロールしようとせず、自分とゆっくり向き合って、しっかり心を整えてあげましょうね!