fperfumes’s blog

ネガティブな私がポジティブになれた方法を紹介していきたいと思います。

反面教師

私は自分の母親が苦手です。

 

 

 

子どもの頃は、とても厳しく育てられたし、大学生とかになって、みんなで夜に遊ぶということになった時も、私だけ親にダメと言われて行けないみたいなこともたくさんありました。

 

 

 

「あんたはほんまに何もできひんな」

「女の子やのにほんまに気が利かへんな」

 

 

 

みたいなことはしょっちゅう言われて育ってきました。

 

 

 

だから、女性というのは気が利かないといけないんだという思い込みが出来上がっていました。

 

 

 

そのせいで、過去に付き合った人には尽くす傾向にあったと思います。

 

 

 

不満があっても私が気を利かせて我慢して上手くいくならそれでいいと思っていました。

 

 

 

それで上手くいくはずもないですよね。

 

 

 

だから、いろいろ恋愛について勉強し、自分の思い込みを取っ払うところから始めました。

 

 

 

実際、今の彼にはとにかく尽くしてもらっていて、それで私はもちろん満たされるし、彼も、こんなに幸せにできるのは俺しかいない!と、自信を持ってくれます。

 

 

 

そして肝心の母親はというと、私が実家に帰ると父親の愚痴をいつも聞かされ、何かと文句ばかり言っています。

 

 

 

父親は母親には無関心という感じなので、母親の方が好き度は高いんだろうなぁというのが見ていてわかります。

 

 

 

そして、甘え方とか伝え方が本当に下手!

 

 

 

例えば、家事で忙しい時に、

 

 

 

「大変やからみんな手伝ってー♪」

 

 

 

と可愛く言えばいいのに、

 

 

 

「私がこんなにバタバタしてるのに誰も手伝ってくれへん!💢」

 

 

 

とか言って、キレるところからのスタートです。

 

 

 

こんな風に言われて、誰も気持ち良く手伝おうってならないよなぁと見ていて思います。

 

 

 

だから、私はこういう伝え方はしないように気をつけようと心に決め、今の彼に可愛く甘えたりお願いしたりして、やってくれたらめちゃくちゃ大袈裟に喜ぶということを徹底しています。

 

 

 

学生の頃、母親と友達みたいに何でも話せるという友達をたくさん見てきて、いいなー、羨ましいなーと思っていましたが、母親を見て、反面教師という形ではありますが、学べる部分があったので、自分にとってプラスにもできたなと思います。

 

 

 

〝可愛く甘える!可愛く伝える!〟

 

 

 

これは本当に大事ですね✨