fperfumes’s blog

ネガティブな私がポジティブになれた方法を紹介していきたいと思います。

私はこうして自己肯定感が上がった!

当時の私は、男の人を見る目がないと、周りの友達から散々言われていました。

 

 

 

音信不通にしてきた元彼に執着したり、私と付き合う気がないのに、体の関係だけは持とうとする男から離れられなかったり、今思えば何でやねん!みたいな男にばかり惹かれていました。

 

 

 

音信不通にされた時に、とにかくまず自分を変えないと!と思い、自己啓発本を読み漁りました。

 

 

 

そして、まず実践してみて効果を感じたことは…

 

 

 

〝自分の食べたいものを食べる〟

 

 

 

これです!

 

 

 

えっ、どういうこと?!っていう感じですよね。笑

 

 

 

この当時、私が1人で食べに行けるお店は、カフェかファーストフードぐらいでした。

 

 

 

だから、極端に言えば、今日はお寿司が食べたい!と思っていても、マクドみたいな😅

 

 

 

しかも、友達とご飯に行くということになっても、「何でもいいよ」とか言ってしまうタイプで、もう感覚が麻痺して、本当に何でもよかったというのもありましたが、自分が食べたいものを言って、その友達が内心それを食べたくないと思っていたら、申し訳ないなという気持ちもありました。

 

 

 

だから、まず1人の時に、何を食べたいかを考えて、1人で行ってみることを心がけました。

 

 

 

それから、1人ラーメン、1人お寿司、1人焼肉など、いろいろデビューしました。

 

 

 

そうすると、体も心も満足して、自分で食べたいものを決めるのが楽しくなっていったのです!✨

だから、1人で過ごす休日もワクワクするようになりました😆

 

 

 

あっ、これが自分で自分の機嫌をとるということか!と気付きました。

 

 

 

そして、それに慣れてきたら、次は自分の食べたいものを異性に言えるようにしたい!と思うようになり、アプリで会う人を練習台に(←ごめんなさい🤣)、意見を言う練習をしました。

 

 

 

アプリの人なら、それを言って「えー、めんどくせぇ」とか言う人だったらその時点でなしにすればいいし、と思い、結構好き勝手言えるようになっていきました。

 

 

 

それに、実際「えー、めんどくせぇ」なんて言う人いなかったし、みんな優しかったです😊

 

 

 

そうしたら、勝手に我慢して不満に思うということもなくなるし、実際男性側からしても、「何でもいいよ」とか言われるより、「これが食べたい!」とか言う女性の方が、頑張り甲斐?尽くし甲斐?があると思います。

 

 

 

今の彼にも、これが食べたいとか、ここに行きたいとか、どんどん言うようにしていて、そうしたら、すぐに調べて連れて行ってくれて、私が大袈裟に喜ぶと、余計に頑張ってくれるという、良いループが出来上がっているので、とにかくノンストレスです😊

 

 

 

本当に単純なことですが、自分の心の声をしっかり聞いて、食べたいものを食べるとか、行きたいところに行ってみるとかしてあげると、どんどん自己肯定感は上がっていきます😆